MOフリープレイ日誌
2013年3月16日 TCG全般今日は仕事がお休みということで、MOのフリープレイでUWrHelm Peaceをずっと回してました。
Main Deck
5 《島/Island》
3 《平地/Plains》
1 《山/Mountain》
1 《乾燥台地/Arid Mesa》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2 《Tundra》
1 《Volcanic Island》
1 《Karakas》
22 Lands
1 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1 《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
2 Creatures
4 《渦まく知識/Brainstorm》
1 《対抗呪文/Counterspell》
2 《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
4 《Force of Will》
2 《呪文貫き/Spell Pierce》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1 《天使への願い/Entreat the Angels》
1 《至高の評決/Supreme Verdict》
3 《終末/Terminus》
1 《血染めの月/Blood Moon》
2 《相殺/Counterbalance》
1 《拘留の宝球/Detention Sphere》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1 《Helm of Obedience》
4 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
36 Spells
60 Mainbord Cards
Sideboard
1 《相殺/Counterbalance》
1 《拘留の宝球/Detention Sphere》
1 《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1 《エネルギー・フィールド/Energy Field》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1 《謙虚/Humility》
1 《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
1 《解呪/Disenchant》
1 《真髄の針/Pithing Needle》
1 《斑岩の節/Porphyry Nodes》
1 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3 《赤霊破/Red Elemental Blast》
1 《暖気/Warmth》
15 Sideboard Cards
現実で使ってるデッキとは若干メイン、サイドボード(トラフルが入っている)と異なるんですが、Alex Binekの使用デッキを少し弄った形
黒単POX ○××
1ゲーム目
1、2ターン目でコジレック、ヒムで手札をズタズタにされるも、独楽をトップして形成を立て直しつつカウンタートップを完成
スモポ、ヴェリアナをカウンター、ミシュラをソープロして、最後はヘルムピース
2、3ゲーム目
ハンデス攻勢で呪われた巻物、ミシュラを撒ききれずGG
3ゲーム目は負ける直前までギリギリ勝利への可能性があったものを、カウンタートップか手札からスペルからのカウンターで対処する
かでのミスをきっかけに負けを決定的にしてしまった節があった。
加えて黒単ポックスは単色とはいえ特殊地形が多いため、このデッキで数少ないやっかいな特殊地形に触れるカードである
月をサイドアウトすべきでなかった(元々、黒単ポックスはリアルで組んで使用していたデッキなのに…)。
ショーテル ××
1ゲーム目
ワンマリキープして独楽展開、相手ドロースペルを打ちながら古えの墳墓、ペダル展開でショーテルとわかる。
メインで対応できるのはヴェンセ、カラカス、スフィアなので、独楽で探すも見つからず…
相手もショーテルからの対応を警戒してかスニーク、それを打ち消せず。グリセル、エムラ展開でGG…
2ゲーム目
サイドから追加のスフィア、針、謙虚投入
独楽、ピアス、カラカスのあるハンドをキープ
最初のショーテルはピアスをウィルでケアされるも、スフィアでグリセルをリムーブ
スフィアの誘発で14枚引かれるが、その場で相手が決められず
その後もカラカス、ソープロ、ヴェンセールで撒いて、こちらがヘルムを置いた後が続かず。
互いにドローゴーするもエムラにスニークアタックされること一発
場を滅殺され、ヘルムを残響する真実されそうになったところを苦し紛れのX=2で打つと相手のライブラリーからエムラが捲れる!!
思わず相手もNoということだったが、返しにすでに場にあったスニークでエムラ対消滅、グリセルでドロー、エムラでGG…
この2ゲーム目はサイドミスでREBを投入しておらず悔いが残るところ…
UBGテンポ ○○
1ゲーム目
こちら独楽、相手はDrS2体展開
ピース、相殺で相手の衰微、カウンターを使わせつつ、月でロック
DrSをヴェンディ、スフィアで対処してGG
2ゲーム目
同じような展開で勝ち
ん~これらの他、赤単バーン、青茶単アグロと試合したんですがプレイミスが多いこと何の…
有利不利なマッチどれも勝ちへ繋がる選択肢をいかにミスなく出来るかが課題ですね。
UBGテンポまで十数連敗かぁ
Main Deck
5 《島/Island》
3 《平地/Plains》
1 《山/Mountain》
1 《乾燥台地/Arid Mesa》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2 《Tundra》
1 《Volcanic Island》
1 《Karakas》
22 Lands
1 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1 《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
2 Creatures
4 《渦まく知識/Brainstorm》
1 《対抗呪文/Counterspell》
2 《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
4 《Force of Will》
2 《呪文貫き/Spell Pierce》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1 《天使への願い/Entreat the Angels》
1 《至高の評決/Supreme Verdict》
3 《終末/Terminus》
1 《血染めの月/Blood Moon》
2 《相殺/Counterbalance》
1 《拘留の宝球/Detention Sphere》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1 《Helm of Obedience》
4 《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
36 Spells
60 Mainbord Cards
Sideboard
1 《相殺/Counterbalance》
1 《拘留の宝球/Detention Sphere》
1 《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1 《エネルギー・フィールド/Energy Field》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1 《謙虚/Humility》
1 《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
1 《解呪/Disenchant》
1 《真髄の針/Pithing Needle》
1 《斑岩の節/Porphyry Nodes》
1 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3 《赤霊破/Red Elemental Blast》
1 《暖気/Warmth》
15 Sideboard Cards
現実で使ってるデッキとは若干メイン、サイドボード(トラフルが入っている)と異なるんですが、Alex Binekの使用デッキを少し弄った形
黒単POX ○××
1ゲーム目
1、2ターン目でコジレック、ヒムで手札をズタズタにされるも、独楽をトップして形成を立て直しつつカウンタートップを完成
スモポ、ヴェリアナをカウンター、ミシュラをソープロして、最後はヘルムピース
2、3ゲーム目
ハンデス攻勢で呪われた巻物、ミシュラを撒ききれずGG
3ゲーム目は負ける直前までギリギリ勝利への可能性があったものを、カウンタートップか手札からスペルからのカウンターで対処する
かでのミスをきっかけに負けを決定的にしてしまった節があった。
加えて黒単ポックスは単色とはいえ特殊地形が多いため、このデッキで数少ないやっかいな特殊地形に触れるカードである
月をサイドアウトすべきでなかった(元々、黒単ポックスはリアルで組んで使用していたデッキなのに…)。
ショーテル ××
1ゲーム目
ワンマリキープして独楽展開、相手ドロースペルを打ちながら古えの墳墓、ペダル展開でショーテルとわかる。
メインで対応できるのはヴェンセ、カラカス、スフィアなので、独楽で探すも見つからず…
相手もショーテルからの対応を警戒してかスニーク、それを打ち消せず。グリセル、エムラ展開でGG…
2ゲーム目
サイドから追加のスフィア、針、謙虚投入
独楽、ピアス、カラカスのあるハンドをキープ
最初のショーテルはピアスをウィルでケアされるも、スフィアでグリセルをリムーブ
スフィアの誘発で14枚引かれるが、その場で相手が決められず
その後もカラカス、ソープロ、ヴェンセールで撒いて、こちらがヘルムを置いた後が続かず。
互いにドローゴーするもエムラにスニークアタックされること一発
場を滅殺され、ヘルムを残響する真実されそうになったところを苦し紛れのX=2で打つと相手のライブラリーからエムラが捲れる!!
思わず相手もNoということだったが、返しにすでに場にあったスニークでエムラ対消滅、グリセルでドロー、エムラでGG…
この2ゲーム目はサイドミスでREBを投入しておらず悔いが残るところ…
UBGテンポ ○○
1ゲーム目
こちら独楽、相手はDrS2体展開
ピース、相殺で相手の衰微、カウンターを使わせつつ、月でロック
DrSをヴェンディ、スフィアで対処してGG
2ゲーム目
同じような展開で勝ち
ん~これらの他、赤単バーン、青茶単アグロと試合したんですがプレイミスが多いこと何の…
有利不利なマッチどれも勝ちへ繋がる選択肢をいかにミスなく出来るかが課題ですね。
UBGテンポまで十数連敗かぁ
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